2017年夏 今年も熱い思いで Let's take the Challenge!          みんなで作ろう!こども村 2017夏チャレンジ隊! 募集スタート!

今年もいよいよ2017年夏チャレンジ隊の募集がスタートです!

詳しくは、活動予定の募集要項をご覧ください。

先着順で受け付けますので、参加希望される方は、今すぐ申込み手続きを・・・

 

今年はすでにネイティブスピーカーのリーダーが続々 サインアップ!

2015夏リーダー サイモン、2016夏リーダー リッチゆう、そしてKazu

さらに 新しいリーダーも・・・

今年は、さらに熱いチャレンジ隊に なりそうです! 

 

Let's take the Challenge!!

みんなで作ろう!こども村 2016夏チャレンジ隊! いよいよ募集です!

今年も・・・いよいよ 夏のチャレンジ隊 の募集が 始まります!

千葉県館山って どんなところ?

海あり、山あり、そして 英語あり???

 

「自分では、できっこない!」と思っていても・・・

リーダーの一言で、一歩踏み出す勇気をもらったり・・

「こんな事できるなんて思わなかった~!」と、自分にビックリし・・

「海って、こんなにきれいだったんだ~」と、感動してみたり・・・

「今まで、やった事がないことを チャレンジしてみる仲間がいるって、いいなぁ~」

なぁ~んて、思っちゃうような そんな夏を過ごせたら・・・って、思っています。

 

英語が好きな人は、もっと英語が好きになっちゃうし・・・

英語が話せるなんて思っていない人も・・・

最後の夜には、みんなが英語を話しちゃう・・・

そんな、2016夏チャレンジ隊!です。

 

ここまで、読んで ワクワクしてきた みんなに・・是非

「チャレンジ隊に、参加したいから申し込んで・・・」と、

お願いするのも、すごいチャレンジかもしれない・・・ね。

詳しくは、「活動予定」をご覧ください!

 http://e.jimdo.com/app/s0a743d3e88e52288/pbca599bb7088497c?safemode=0&cmsEdit=1

 

 

震災から5年の月日が流れた 3月11日の日に・・

2015 あわわの・Wah!  チャリティー・ファミリーイベント開催!        11月22日(日)プリラブマーケット(かつて愛された物)出店者募集中!

12月の甲状腺検診のおしらせ

「甲状腺検診ちばの会」による甲状腺検診が、12月26日.27日の2日間に渡り実施されます。

*日 時:2014年12月26日(金)13時~16時
         27日(土)10時~16時


*検診対象年齢:4~21歳を目安とします。

*場所:「ちば市民放射能測定室・しらベル」 
    千葉市中央区中央3-13-17 

*受付期間:2014年11月30日(日)午前9時より(これ以前の申込は無効とさせていただきます)

*申込は12/26の午後、27日の午前・午後枠のそれぞれ約24名ずつでお受けいたします。
 申込は先着順でお受けいたします。受診枠が一杯になり次第締め切りとさせていただきます。
 検診該当者の方には受診時間枠の連絡を、遅くとも12月14日にいたします。
 申し訳ありませんが、受診に該当されなかった方へは連絡をいたしません。

*検診申込方法:検診を希望される方は、申込用紙に必要事項をご記入の上、メールもしくはFaxにて申し込みください。
 Faxの方は必ず連絡のとれる電話番号をご記入ください。


*なおこの検診活動は医師・市民のボランティアで行っております。
 受診にあたってはお一人あたり千円程度のカンパをお願いしております。検診活動経費の一部となります。

甲状腺健診ちばの会のブログ
http://thyroidcheckupchiba.blog.fc2.com/

~誰かを幸せにしたい☆クリスマス~  12月23日(月)

 

クリスマスになると、何となく、心がキラキラしてくるような感じがしませんか?
きっと、みんなが誰かの喜ぶ顔を思い浮かべているからなのでしょう。
さて、虹のかけ橋もそんなキラキラ☆クリスマスを考えています。

日時:12月23日(月)10時半~1時半
場所:ふるさと館
虹のかけ橋~誰かを幸せにしたい☆クリスマス~と題して、
福島にいるご家族、移住されたご家族に、みんなでプレゼントを作って贈れたら・・って考えています。キラキラの心と一緒に、是非いらしてくださいね。

対象:「あわわのWah!」に参加してくださった親子さんと、そのご友人家族 
募集人数:20家族(先着順)
内容
1)チャリティーって、なぁ~に?
2)みんなで一緒にプレゼント作り!(お好きなものを…)
a.折り紙指人形  b.マグネットパン  c.にぎにぎ箸置き
3)こどもと一緒に、おにぎりゲーム
4)ランチ
5)寄せ書き
参加費:一家族 1,000円(材料費、ランチ&ケーキ付)
持ち物:おにぎり一人に付き3個(大きさ中身自由:一つずつラップしてお持ちください。バラバラにして配ります)、飲み物、マイ箸マイ皿
お申込み:heavenly@apricot.ocn.ne.jp
お名前、お子様の年齢とお名前ひらがなで
〆切り:12月15日 又は、定員になり次第〆切り
主催:NPO虹のかけ橋
080-6745-2324(成田)

福島県立光南高校演劇部【公演】

高校生とともに考える地域の未来

「この青空は、ほんとの空ってことで

いいですか?」


第二章 ばらあら、ばら

福島県立光南高校演劇部【公演】



震災そして原発事故、福島県に住む高校生たちの生活にも大きな影響がありました。その高校生たちの生の声を台本にして、福島の高校生が演じます。

そして第二部は地元の高校生たちとともに意見交換会を行い、私たちの住む地域やふるさとについて、感じ、考える集いとします。

    ・平成26年1月11日(土) 14:00開始
    ・長狭高等学校文化ホール 【アクセス】
    ・入場無料(先着順、申込不要)

    駐車場は学校内及びベイシア(国道寄り)駐車場をご利用下さい。

 プログラム

  第一部 福島県立光南高校演劇部による
      「この青空は、ほんとの空ってことでいいですか?」(公演60)

  第二部 長狭高校生徒会による
      高校生同士の意見交換会

主催: ほんとの空鴨川実行委員会
共催: 鴨川市、鴨川市教育委員会、長狭高等学校
協力: とどけ!民意の会、未来たち学校、こども達の未来を考える母の会(MUC)
     大山支援村

問合せ先: 長狭高等学校 千葉県鴨川市横渚100番地 TEL 04-7092-1225

 

子ども未来応援プロジェクト2013 夏の保養キャンプ 参加者募集!

子ども未来応援プロジェクト2013 夏の保養キャンプ 参加者募集!

 

詳しくは、ブログ 又は、活動予定へ GO!

ニュース! NPO虹のかけ橋 福島県に郡山支部誕生!

NPO虹のかけ橋の元気キャンプ2011と、元気キャンプ2012に 参加くださった郡山に住む二人のママが、
”はぁ~とふるレインボー福島”として、NPO虹のかけ橋郡山支部を立ち上げてくれました。
 
これから、現地のメンバーとして、NPO虹のかけ橋と連携しながら、福島の現状を把握しながら、さらに福島の皆さんのニーズに応えられよう・・・に共に手を取り合っていけたら・・と、望んでいます。
第1回目は、10月3日に開催される
「放射能に打ち勝つメニューを食卓に!」 「おやこで あそぼう!わっはっは!」を
開催します。 
 

何かしたくても一人では・・・

機会がない・・・

 

あなたの小さな思いを共有しましょう!

 

大きなパワーに変えていきましょう。 

    神余真菰庵

 (かなまりまこもあん)

2012年若杉ばあちゃん事、若杉友子さんのマコモ料理教室で、真菰(まこも)と出会い、デトックス効果が高いことを知る。「日本を救うために、真菰を広めて欲しい」との言葉を頂く。

2013年3月福島の子ども達のために、若者達と休耕田を開拓し、神余の里からの湧水だけで真菰作りをスタ-トしました。